歳月、平和、幸福

2015年10月16日

公立高校の説明会で嵯峨野高校へ。

今日も自転車です。遠いんで早めに出ました。45分くらいかかりましたか。下りが主なのでらくちん。涼やかな天気で汗もそうかきません。

帰りは当然上りなのでしんどかった。1時間かかりました。あまり汗をかきたくなかったんでゆっくりでしたが、けっこうな汗。ちょっと悔いました。これからまだいくつか自転車出動があります。そうすべきか否か悩ましいところです。

「で、内容は?」
ーそうそうT原先生が京都マラソンに当選しました。我がことのようにうれしかったです。応援に行きましょう。おめでとうございます。よかったな。

「そっちですか」
ー洛北と洛西と嵯峨野の3校合同説明会でした。洛北の中高一貫生が現浪含めて27名京大合格が印象に残りました。高3在籍中のMNくんの来春が楽しみです。

3校それぞれに個性が感じられました。ちょっと座席が窮屈でした。


ゼミへ着くと郵便受けに絵葉書。教え子で今は色鉛筆画家のUKさんからでした。

%E3%81%88%E3%81%AF.JPG

近況を知らせてくれました。今は埼玉在住。

小5、6くらいで通ってくれて有名私立に合格しました。聡明でおとなしい子。まわりが騒いでいてもじっと静かに受講。あまり感情をだしません。といっても周りからの疎外感はなし。彼女も拒絶感はありません。大人だったんかなあ・・・当時の私のほうが子どもっぽかったかもしれません。
「彼女を笑わせたら俺の勝ち」と思って授業に臨んでいました。
彼女がにこっと微笑んだら心中快哉。
「よっしゃ、笑わしたで」

そんな彼女が卒業してだいぶたったころ個展を開くという案内をもらい尋ねました。その後何度かゼミへ遊びにも来てくれました。以来、メールやはがきでちょうどいい感じのやり取りが続いています。

深くはないもののしみじみとした長いおつきあいです。生きてきた歳月を思います。彼女も母になり、私もグランパになりました。月日の流れを思わずにはいられません。

彼女と私だけではなく、生きとし生けるものみんながそれぞれの歳月を過ごしてきて、これからも過ごしていくんです、ね。

この世にある人々、そのみんなが平和で幸せな生を生きてほしいと思いますがなかなかにそうはいきません。
そんな世の中になるようにする力は私にはありません。でもどっかでちょっとでもそれに貢献できたらいいなと思っています。

ほんと世界中がみんな仲良く平和に生きられる世界があったらなあ、できたらなあと思う私はあまいんかなあ・・・・・・