ハロウィン

2015年10月17日

中3補習。2時から5時予定でしたが最後は6時前。
通常授業の小テストの復讐、再テスト中心にやりました。
全部合格の生徒もあり、やっと1つだけ合格の生徒もあり、いろいろです。

もう一つ話題を用意していましたがすっかり忘れました。
てきとうに書いていれば思い出すかと思いながら・・・思い出しません。うむむ、困ったね。


そうだ、ハロウィンだったかな。でも、もういいかな。

ハロウィンの起源を調べてみましたがアイルランドのようですね。それが移民とともにアメリカにわたり大きくなったようです。

秋の収穫を祝い、悪霊退散を願う祭りだったようです。

日本では仮装をして騒ぐ日みたいになっていましょうか。まあ、私のようなおじさんには関係ありません。

長女が小さいころそのパーティーに来てくれ、行きたいということになってしぶしぶ連れて行きましたがこっぱずかしかったです。

少なくとも昭和生まれには馴染まんなあ・・・・・・。

バレンタイン並みの市場規模、1220億円らしいです(読売新聞)。

おじさんにはハロウィンの意味がわかりません。

他人の楽しみをどうこう言うつもりはありません。お楽しみください。

私は私でやることをやりますし、やらなければいけません。

この時期そこらに転がる、かぼちゃのかざりは嫌いではありません。なんて言いましたっけ。確か・・・・・・

思い出せません。


そう Jack-o-Lantern です。(よかった。でたぞ)


年を重ねると頭の働きが鈍ります。死ぬまでぼけないよう生きていかなければね。