たくましく

2015年10月19日

衣中「秋テスト」1週間前。
中1の子たちが方程式の応用は入らないと言っていました。範囲表を見ると入っているじゃありませんか。早めに終えていたからいいものの応用問題の対策をしないままに1週間前。内心少しあせりました。あと数時間、数学の時間がありますんで対応しましょう。

月一の紙仕事多忙期です。こつこつやってきたんでまあなんとかしますが、たいへんです。21日の発送目指して明日やりましょう。

テスト対策のプリント用意もあります。猫の手も借りたい状態かな。

くわえて25日は大阪マラソン本番。前日もテスト前対策授業ですし、当日もかえって直前対策。あまりにもいろいろ重なり気持ちも多忙です。

どれも手を抜くわけにはいきません。「大阪」は私事なんでどうでもいいといえばいえます。まあ走るからにはできる限りはするつもりです。忙しいのはありがたいことと思って乗り切りましょう。


庭で伸びたアイビー。先を切って水につけておくと根がすぐ伸び始めました。たくましいですね。

%E3%81%AD%EF%BC%91.JPG%E3%81%AD%EF%BC%92.JPG

茎を切ったコンシンネから伸びた新芽が元気。どんどん根を伸ばしています。

その後のコンシンネくんも新たな芽をもたげてきました。

このままいけば減ることはなく増える一方。売って商売できるかな。なんちゃって。

その生命力には驚かされます。

みならって強く生きなきゃいけないなと思います。生徒らにもたくましくあってほしいなと思います。