下町ロケット

2015年10月29日

少しずつ「秋テスト」の点数が伝わってきます。提出期限がまだなんで未確認情報です。
中2MSくん、英語で81。本人曰く「苦手」。同じくNSくん、それを上回る85点。彼も突然英語に目覚めました。中1FSくん理科で89点。「ハイパー超なんとか」と本人が言っていました。
あとも続いてほしいです。

中2KMさん、ソフトボールの市選抜チームに選ばれました。先日見に行ったときも活躍。そのレベルの高さに驚かされました。あそこで選出されるのはすごいです。背も高くいい体をしています。このままその才を伸ばしていってもらいたいですね。


『下町ロケット』。よかったです。最後は「涙滂沱として流る」です(ちょっとおおげさかな)。さすが池井戸さんです。その展開や妙。ドラマにはぴったり。今やっていますね。ドラマがどう脚色されているかを検証しましょう。次の本がありません。まずいな困ったな。書店、ブックオフへの時間がありません。
うむ。明日合間を縫って行けるかな。難しいかな・・・・・・


市立8高校の説明会で昨日に続き京都駅前、キャンパスプラザへ。自転車はお尻がいたい。会場の椅子も大学の講義室のように硬いそれ。やせた私はお尻の骨が座面にごつごつ。

新設される工業高校の校長先生の話が熱くてよかったです。

会場でK野先生、H先生から「大阪」へのお言葉をいただきました。ありがとうございます。
K氏は連盟きっての純真な方(あんたと対極やね「んなこと・・・そうだね」)。
H氏は気鋭の若手(これまた対極「私も昔は若かってん。いつの間にか長老に近くなっています」です。

明日は北稜高校です。近いんでらくちん。夏にも行きましたが「枯れ木(ほんとに枯れ木)も山の賑わい」の1本になるつもりで顔をだしてきましょう。