休日

2015年11月02日

明日は文化の日。お休みです。週半ばなどに祝日があるとうれしいですね。
ちょっと息抜きができてふんわり。
そういう日が減りました。昔は「体育の日」は10月10日、東京オリンピック開会式。敬老の日は9月15日ときっぱり決まっていました。
そのほうがいいな。連休をふやすために第3(2でしたっけ)月曜にそれをかえるというのはどうなんでしょう。
敬老の日がそうなっちゃうとお年寄りにしてみれば世間の流れの出汁に使われているみたいに思うんじゃないんでしょうか。そんなことないな。

お休みは嫌いではありません。
「お休み万歳! 大好き」です。
と、ここで、よくよく考えてみると日がかわったのは先の2日だけですか。

自分の子どものころに比べると休みはふえていますね。

「海の日」や「天皇誕生日」。休みに挟まれた「国民の休日」。なんか「山の日」もできるみたいです。
このままずっといくとお休みが年の3分の1くらいになってしまう日もくるんじゃないでしょうか。
少なくとも私の生きているうちにそれはありませんか。

東京オリンピックが2020年にありますが5年後。そこまで自分の生があるのかということを考える私がいます。
「歳を重ねたなあ」としみじみ思います。


コムラサキの落葉です。

%E3%82%80%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

完全に葉を落とし冬は枯れ木になります。春がくれば新葉をだし、ひかえめな花を咲かせ美しい紫を見せてくれます。

ヒトは日々の暮らしに汲汲として生きます。

自然界の一員でありながらいちばんたへんなのは「ヒト」なんでしょうか。
どうなんでしょうか・・・・・・

自然界に君臨しつつ実はそうじゃないのかなあ・・・・・・