明日またね

2015年11月12日

朝、パンジーの水具合をみようと。
「?!」なんとつぼみが朝の光をまとっています。
「おうおう、まだちっちゃいのにもうつぼみつけたんか」と語りかけます。(あんた、花に話しかけるの?「もちろん」かわってんなあ「どこが」ふつう話しかけません「ええやん、別に。花もわかんねんで言葉が」はいはい)

%E3%81%B1%EF%BC%90%EF%BC%96.JPG

苗で売っているパンジー、ビオラはすでに花いっぱいつけていますが種からのそれらでこの時期花をつけるのは難しいんでないかな。
朝一でたいそう幸せな気分にさせてもらいました。ありがとさん。


その後すぐにT社長から電話。昔、彼の会社でお世話になっていました。ひさしぶりです。
先日教材の誤植を見つけファクシミリ。そのお礼でした。彼自身が塾長として活躍していたところから生まれた教材を作っています。生徒の視点に立ったいい教材です。うちの塾でも使っています。
今日の電話後お会いして教材の校正、校閲を手伝わせていただくことになりました。ひょんなことからの仕事です。偶然かな。T社長は必然論者でした。

塾講師が「動」とすればこの仕事は「静」。楽なそれではありませんが好きなんで楽しみです。

本業も忙しい時期ですからまずはそっちをしっかりやっての話です。
「冬テスト」が間近です。テスト日程も判明したんで明日は得点アップ週間の時間割作りから始めましょう。


T社長と仕事の話が終わって突然彼が言います。
「先輩として教えてほしいことがあるんだけど」と。
「え、俺年下。いったいなんなん?」と思いました。

さてその話は明日に続きます。
(これは、ほんとうに明日書きます。いつも「次」と言っていながら、ないことばっかりですから言っと
きます)


忙しい毎日の仕事に加え「走り」「読み」「書き」。最近は「種取り」「播種」「移植」など。
さらに本づくりのお手伝い。寝てる時間がありません。(よう言うわ。毎日よう寝てるやん「だな」)明日は早起きして走ってから仕事します。


試運転で1時間集中して依頼の仕事をやってみました。ひさしぶりですが思った以上にたいへんです。
ちょっとひっかかると電子辞書や i pad に教科書、手元の参考書の世話になりながら四苦八苦です。


「忙しいのはありがたいこと」です。
気合を入れてやりましょう。


続編をお楽しみに。