懸命に

2015年11月17日

帰路、牛乳屋さんがあります。朝の早い仕事でしょうに夜遅くまで働いていらっしゃるんですね。
朝、苦手な私には新聞・牛乳配達、パン屋さん、豆腐屋さんは難しいでしょう。
(ただの怠け者でしょ「そうとも言えます」)

知己の会社勤めや経営者の方たちも早朝から出社されています。それで5時に帰れるかというとそんなにあまくありません。遅くまで仕事をされて翌朝も早く出社。えらいですね。
京都に住まれて毎日大阪へ通勤されている方なんかそれだけで尊敬します。
首都圏に住んでいる方なんかもっともっとたいへんでしょう。
私にはまねができません。(怠けもんめ「そうですね」)

私なんか早起きして仕事と言っても10時にゼミに着くくらいですから怠けもんです。

帰り道、仕事帰りであろうとおぼしき方たちも見かけます。私の帰宅時間は遅いです。9時5時の人ならかなりの長時間労働のあとでしょう。とぼとぼ歩く人、しゃきしゃき帰宅を急ぐ人。その姿にいろんなことが垣間見られます。
みなさんそれぞれに「戦って」いらっしゃるんでしょう。思わず車を降りて声をかけたくなります。
「おつかれさん。明日もがんばろうね」
毎夜、ばかブログの私だって「戦っている」感はあります。

みんな、それぞれの人生をそれなりに懸命に生きているんでしょう。