開花、パンジー

2015年11月18日

テスト1週間前に入り、連日3学年ともやってきます。
準備がたいへんです。各教科のテスト日をにらみつついつ何をやってもらうかを考え、プリント等を用意します。
1日に3コマ、3学年、9つ分の準備で朝からずっと追われています。加えて月一の紙仕事が重なっています。あれやりこれやりどれやりで息つく間もなく途中休憩で本を読んでいます(なんやそれ、息ついてるやん「ま、息抜きもなけりゃ」)。

で『オレたち花のバブル組』を終えました。息づまる展開。おもしろかった。
ドラマは見ませんでしたが「倍返し」の言葉は知っていました。話題になっただけのことはあります。
池井戸さんに次作を期待したいです。

次はひさびさ仙川環さんに。阪大理系卒の才女です。期待しましょう。

閑話休題。

あっちをやりこっちをやり気分を変えながらこなしています。パソコンを使う仕事を続けると目が疲れますんで、目先をかえています。
それにしても自分でも感心するくらいの仕事量です。

他にもやるべき、やりたいことがあるんですが、時間を考えつつ優先順位をつけています。
最下位はできなくても止む無しかな・・・・・・できるかぎりやってみます。


パンジー第1号開花です。
種からの2世です。ちっちゃいちっちゃい花ですがうれしいな。

%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F.JPG

ベランダのその部分だけが明るい感じがあります。

冬菊ならぬ「パンジーのまとうはおのがひかりのみ」です。

種からにしてはかなり早い開花。

生徒らにも開花を求めたいです。