じいじ

2015年11月22日

今日も家人不在。冷蔵庫に何もないし作るの面倒なんで帰路イズミヤで惣菜を買ってきました。
24時まで開いているので重宝します。
そういえば今週はイズミヤ日参、皆勤賞ですね。昨日、今日は2回ずつ入ったな。ええもん安いし(?)便利ですわ。

昔は木曜日が定休日でした。百貨店にもどこにでも定休日がありました。今の無休、24時間営業は隔世の感があります。

学生時代、東京へ遊びに行き銭湯帰りに開いている店があり驚き、感動すらしました。それが「セブンイレブン」でした。まさしく7時~11時開店営業です。
「東京ってやっぱすごいな」と純情だった(今でもそうですが「はあ」)つゆはらくんは素直に感心しました。

40年もの前の話になりました。いやあ、まあ、長生きしたもんです。(いつの間にか還暦に1年ですわ)孫という存在までわが身のこととして味わう人生になろうとは想像だにしませんでした。
早世した両親の分まで「じいじ」を楽しむべきなんでしょうか・・・・・・わかりません。
「じいじ」の立場になじめず、どぎまぎする自分がいます。

その長生きして「じいじ」になった、たつゆはらくんは今日も奮闘。
生徒らもがんばったかな。火曜日からの「冬テスト」へ向けて全力全開です。

これだけやって生徒らが成果をだしてくれればうれしき事限りなし。
これだけやって生徒らになんの成果もでずんば悲しき事限りなし。
どうか前者を願います。

明日もテスト初日のための授業です。

19時からなんで若干気持ちは楽ですが、油断せず早めにやすんでそなえます。