目標設定

2015年11月23日

ひっさびさに走りました。年間1200km にあと112km までこぎつけました。
ただ「京都」に外れ、具体的な目標がないままの走りなんで気合が入りません。
「1200を達成しなければ」の義務感だけですから動機づけが弱いですね。
私のみならず生徒らにも「どこそこ高校へ行きたい」というはっきりした目標をもってほしいですね。
それがあれば生徒らも変わるのかな。目的意識は大切です。目標をしっかり持ってもらうよう諭さなければいけません。
自分ももたなきゃね。あるにはあります。実現するのは難しいかもしれませんが向かいたいですね。

京私連会長のS先生は体内年齢を40歳代にするという目標を数か月の短期間で達成。すごいですね。みならいます。


あったかかったです。11月下旬とは思えません。汗だくです。
道道撮った写真は秋色満載です。

%E3%81%82%EF%BC%97.JPG%E3%81%82%EF%BC%98.JPG

%E3%81%82%EF%BC%96.JPG%E3%81%82%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

目にするのは色づいた葉ばかりではありません。暖かいせいかインパチェンスなど夏(たぶん)の花が咲いています。ゼミでもイソトマ、ジャノメソウどころかニチニチソウ、ペチュニアまでまだ咲いています。

新聞で平野部の紅葉が色づかない、北海道のスキー場に雪が降らずに困っているなど暖冬を思わせる記事を目にします。
最大級のエルニーニョが発生との記事もありました。

あったかい冬になるんでしょうか。それはそれで過ごしやすくていいんでしょうが個人的には冬は冬であってほしいです。ちょっとくらい雪でも降ってくれなけりゃさびしくてしょうがありません。

夏はぎんぎんに暑く冬はきっぱりと寒くあってほしいですね。(そんなこと言って暑かったら「暑い暑い」と騒ぎ寒かったら「寒い寒い」とぼやくくせにね)

夏があるから冬があって春があるから秋もくるんです。(はあ? なにゆうてんの「いや、なにも言ってません」)

せっかくの四季がある国に生きているんだし、それを楽しみつつ過ごします。

さて3連勉、3連勤の後に控えし「冬テスト」本番。生徒らが結果をだしてくれるのを祈るのみです。