冬支度

2015年11月26日

朝、ゼミのポストに「電気ご使用量のお知らせ」が。
見ると「前年同期比−43.5%」となっています。
「なに? いくらなんでもそれはないだろ」確かに暖かかったんでエアコン暖房は1回もつけていませんでいた。
「寒くないか?」と聞いてもみんな反応なし。
「あつい」という子も。

そんなんでこんな結果になったんでしょうか。まあびっくりするような高額請求じゃなくてよかったです。

昨日ファンヒーターを出しました。寒くなったんでいつでも使えるようにと思ってね。
手入れも何もしないで片づけて、出して使っているんでちゃんと動くか心配です。
まあ、なんとかなるでしょう。

いつも考えます。
「エアコンのみの電気代と灯油代とどっちが経費的に安くて地球にもやさしいんだろ」と。

いつも迷います。
プラごみを分別するとき汚れを拭いたり水で濯いだりします。
「その手間と汚れを拭くティッシュや水の使用量と分別を天秤にかけたら、どっちへ傾くのかな」と。

物事は裏表。側面がもあれば向かい側の面もあります。一方からだけ見ないようにしなければね。


富良野で-20℃を下回ったみたいですね。寒い北海道とはいえ11月で氷点下20℃は厳しいですね。

京都も冷えてきました。早く雪降んないかな。いや、降りませんね。
降ってほしいな。

ファンヒーターはよし。

近々タイヤを「冬」に替えに行きましょう。

ちゃくちゃくと冬支度を整えます。