『任侠』

2015年11月30日

読売夕刊に『行きたい!楽しむ献血 ライブスタジオ■カフェテラス風』とあります。
少子高齢化の進行で深刻な献血不足が予想されるため、若い人の協力者をふやそうとさまざまな試みを打ち出しているそうです。
ライブスタジオやキッズルーム併設、私が行く四条献血ルームの本の貸し出しも記事に取り上げられていました。

あくまで善意なんで献血に来てもらうには工夫は必要なんでしょう。

帰りにお土産をもらえます。ここんところ商品提供者が代わったのかちっちゃいクッキーのようなお菓子です。それまでは長く歯磨き関係、ライオンだったかな。

景品を目的に行っている人はいませんでしょうが歯ブラシのほうがよかったな(それ目当てやん)。

冗談はマイケルジョーダン(はあ)おいといて若い人たちの献血ご協力を願います。そうは言ってもみんな忙しいしそれどころではないかもしれません。
私だって50に近いそれらをやりだしたのは40をこえてからかな。いやもっとこっちに近いか。

400mL は貢献度が低いのかな。年3回しかできません。今後は成分献血を中心にすえて協力しようと思います。
次は12月13日が解禁日。早速行って成分をやってきます。年内はそれで最後かな。忙しくなるもんね。


『任侠書房』今野さん。一気読みでした。大正解でした。続いて『任侠学園』『任侠病院』を楽しませてもらいます。


カビキラーでゼミの水回りをきれいに。塩素臭で頭が痛いです。やすんで明日に備えます。