やり遂げます

2015年12月10日

衣笠マラソンの応援に。走るには暑い日でした。私は汗だくになりました。
8.8km 。運動が苦手な子にとっては苦痛以外のなにものでもないでしょう。
でもね、人生そんなことでも立ち向かわなきゃいけないこともいっぱいあるんですよ。嫌なことでも逃げずにやりましょう(と自分に言っておきます)。
私は走るのは、長距離のみですが得意でした。気合いだけで走っていたかな。いや、それなり鍛えていましたか。科学的な根拠は全くなかったんでやはり精神力だけだったかもしれません。

高3の時のマラソンは全校で3位。陸上部が1、2位で10位以内も陸上部だけだったように思います。
大学時の学園祭の大会も3位だったかな。陸上部はさすがに不参加でした。他の部が勝てる訳がありませんもんね。10位以内に我がスキー部が7人入った記憶があります。

この辺の昔語りは多分に美化されている可能性はあります。眉につばつけてお読みください。自分の順位については嘘偽りはありません。

さて「衣マラ」。ゼミ生は中1FSくん(陸上部)が9位。中3NIくん(元陸上部)が2位かな(未確認です)。
よくがんばりました。順位はどうでもいいです。自分のやれるだけを出し切っていればね。

斜(はす)に構えてふざけたり、力があるのに回りに合わせ手抜きで走ったりは気に入りません。
誰にでも分け隔てなく「がんばれ」と声をかけますが、そういう子らにはかける気が失せます。

どこの誰かも知らないおじさんの声援に健気にも声を返してくれる子もいます。気持ちいいですね。

ときにいます。「なんや、あのおっさん」みたいなのも。そんな子もいても当然でしょう、何百人も走っているんですから。私は「知らない怪しいおっさん」ですから。
もちろん好きにはなれませんが。

終わり際、まだ10km 足らずの距離だったんでもう一回り。14km にしていい練習ができました。
今月45km 。累計1163 で1200 まで37km ですね。あと一息。達成します。早いとこやってのけて楽になりたいです。


本は重松さんとしては珍しい随筆『うちのパパが言うことには』を読んで93冊目。こっちの100冊のほうが厳しくなってきたかもしれません。

やれることやらなきゃいけないことをてきぱき片づけ励みます。

表彰されたしな、達成するべく全力をつくします。

正直「圧」を感じます。

なんとかやり遂げましょう。