マイナンバー

2015年12月09日

定例会でした。
ひさびさの自転車。朝はやや寒かったです。とはいっても道東の厳寒経験者の私にはどってことありません。いや、やはりそれなりに寒いかな。
-20 ℃ になろうかという冬をよくぞ過ごしたものです。格別に厚着をした記憶はありません。下着のシャツの上にワイシャツ、学生服にアノラックかヤッケと呼ばれる防寒着を羽織ります。今のように羽毛のダウンコートはありません。よく平気だったなと思います。

帰りはあったかいを通り越して暑かったです。汗ばみコートを脱ぎました。
せっかくだし鴨川沿いを走りました。
で、言いたいことがあります。河川敷から普通の道に上がろうとスロープを上ります。するとこの写真のように自転車が通れません。

%E3%81%8C%EF%BC%90.JPG

どういうことでしょうか。バイクが入れないようにということなんでしょうかね。
車いすの人がやっと上ったら出られなくて引き返すことになります。それはおかしいでしょ。
せめてスロープ上り口にその旨を記しておいてください。
「〇〇m 下流にスロープがあります」とか表示はありますがそれでは不十分。
「この先普通の道に上れるスロープは〇〇m 先までありません」と知らせてください。
今日2か所続けて私は引き返しました。市当局(?)へ強く訴えたいですね。
「責任者出てこい」と思う私はおかしいですかね。自分で使ってみていろんな立場の人になっての施策をお願いします。


定例会は「マイナンバー」の勉強。いやあ、ためになりました。きちんとしなけりゃと思う反面めんどくさいです。
本格施行には間があるんで実行へ向け考えます。


きれいな空でした。山もまだ秋の色づきが残っています。

%E3%81%9D%E3%81%9D%EF%BC%90%EF%BC%98.JPG%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%84%EF%BC%90.JPG%E3%81%9D%E3%81%9D%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

気持ちのいい晴天でした。明日は下り坂。夜は雨のよう。
午前中の衣笠マラソンは大丈夫かな。走りつつの応援に行きます。みんながんばれよ。