オチなし

2015年12月17日

「花を買おう」と行きつけの、ではなく、以前たまに使った花屋さんへ。駐車場がなく、交通量の多い道なんでどうかなと思っていましたがやはり路上駐車しにくい。おまけに中央分離帯の植樹作業中。
「これはよう停めんな」とあきらめ走りつつ考えます。

「どっかないかな。あそこ行こ」行きました。やすみでした。
💡(ひらめいた)「ネットで頼もう」
率直に言って花屋さんは高いんですよね。それなりにいいのを仕入れているでしょうから止む無しですがかなり高額。ちらっと見たらポインセチアの大きいのは7,500円の値札が立っていました。
送料も電話で聞くと小さいもので2,000円。大きいものだと3,000円だそうです。それは私には無理です。

ゼミへ行って検索。ありました、適当なそれが。難点は商品そのものが目にできないことです。
失敗もあります。ネットのそれを信じるしかありません。


失敗しました。バッグインバッグを買いました。思っていたのと違うのが来ました。返品も考えましたがめんどうなんで使うことに。(写真左)マチがなくぺっちゃんこ。

%E3%81%B0%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG%E3%81%B0%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%92.JPG

かばんは14年前に買ったものです。(写真右)使い勝手が悪くここ数年、いやもっと使っていませんでした。バッグインバッグで使いやすくと思いましたがならず。
でもずっと使っていたのがファスナーぎくしゃく。開け閉めに難渋するように。色も褪せた。

ということでどうでもいい話でした。(なんやオチないんかいな「ありません」関西生まれちゃうんかい「育ちに少し北海道が入っています」さよか)


懸案事項のパンジー移植。やりました。寒い中、1時間。(あれ? 忙しいんじゃなかったっけ「その前数時間を必死でやるべきをやってPC目疲れ。気分転換も考えてのことです」そうかそりゃお疲れ)
80ポットくらいありましたが50くらいで時間切れ。

%E3%81%B1%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG%E3%81%B1%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG

明日以降なんとか時間を作って残りを植えてやります。あと70ポットくらいあるかな。たいへんだ。
二輪、花がついていてうれしかったですね。去年の開花よりはずっと早い花です。
実はちょっと手抜きのパンジーたちです。種まきもばらまき。その後間引きもせず。間引くのは性に合わないんですが、ほんとに花のことを考えると不可欠。あえてそのまんまに捨て置きました。
その子らがうまく育ってくれるかちょっと不安もありますが大丈夫でしょう。彼らはたくましいはずです。

仕事もいっぱいつまっています。
走りもあと13km だし、読みも4冊だしな。欲張りすぎだしな。365ブログは確実だけどな(たぶん)。
ぜんぶできるかな。せざるを得ないしな。します。

えっと、オチがありませんがやすませてもらいます。