こつこつてきぱき

2015年12月16日

走っている途中、何かを踏みました。あまり経験のない感じ。見るとオリーブ(たぶん)です。
あちこちで木を植えているのは目にしますが実を見たのは初めてです。単に観察力がないだけでしょう。
地中海という印象があります。国内なら小豆島とか、暖地で育つ植物と思っていましたが京都でも育ち結実するんですね。
ん? 実を結ぶということは花が咲いているはずです。次は花を見てみたいですね。

%E3%81%8A%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%92.JPG

%E3%81%8A%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG

なんて暢気なことを言っていますが忙しいです。面談、冬期講習の準備、年賀状のそれ、年明けから始める入試直前対策の段取り、来年度の時間割や講師の配置、確定申告もしなきゃいけないし、なんかたいへんだ。
一つひとつ片づけるしかないんで、ちびちびやっています。
「片づけても片づけても我が仕事楽にならずじっと手を見る」です。

おまけにどうでもいいことながら「走り1200」「読み100」まであと「13km」「4冊」と厳しい状況。
宣言しているからには、さらには「表彰」されたからにはやり遂げなければいけません。
両者ともあとわずかですが、なんとかしたいですね。「読み」の方がきついですかね。

「手を見る」だけではなんにも解決しないんで「手を動かし」ます。

地道に「こつこつ」ながらも「てきぱき」やります。