老骨鞭打ち

2015年12月22日

ちょっと時間があったんで年賀状の準備。
生徒宛と高校や知り合いの塾の先生宛の表(?)ができました。あとは裏(?)にひとことを書きます。せっかくなんでなにか書くことを心がけています。
個人のものはまだ道半ば、というかまだ半半ばかな。表書きも半分までいっていません。時、時間が・・・・・・足りません。
明日から冬期講習を始めます。これも受験生にとっては大切な大切な時間。徒や疎かにはできません。合間を縫って寸暇を惜しんでやるべきをやらにゃね(とか言ってつまらんブログを綴っていていいのかね「むむ、これだけはご勘弁を。やらずともいいかもしれませぬが『365日やる』と言ったからにゃせずんば男がすたります」さよか、好きにしい)。
走りは年内は無理ですね。本は100冊はなんとしてもやります。1200はやったんで100と365も到達します。

今日は冬至でしたね。冬本番はまだまだこれからですが、明日から少しずつ昼が長くなっていくと考えるとちょっとうれしい。いや雪が降って冬を実感させてくれてからあったかくなってください。冬は冬らしくあってほしいです。

年内30日まで1日45分が10コマが基本。全部で75コマの過激な講習、生徒もたいへんですが私も老骨にむち打ちやらせてもらいます。