どこかでだれかの力に

2015年12月24日

眼鏡を買い換えました。ずいぶん前から買うか否か悩んでいました。
眼鏡が汚れているとだらしない感じでいやなんです。常にきれいにしていました。ところが積年の使用で表面に小さな傷がいっぱい。拭いても当然とれません。
自分の目には角度によってすごく汚れて映ります。それがけっこう不快感になっていました。
「まだ使えるもんな」と自分に言い聞かせ納得させていました。
1週間前、ことさらこれといったきっかけがあったわけではありません。なぜか思いました。
「やっぱり買おう」と眼鏡市場へ。

%E3%82%81%E3%81%8C%E3%81%AD.JPG

半ば衝動買い、かな。 ↑ この写真の上が新しい方です。長年ずっと金属縁でした。
「替わった感」をねらって太めの黒縁、樹脂(?)製にしました。
講習中の中3生からはなんの言及もなし。ちょっとさびしい。
家に帰って家人が気づかなかったら悲しいな。さすがにすぐ気づいてくれた。よかった。

昔は眼鏡を買いに行くとなんやかんや。
「レンズがこうでああでなんたらかんたら」と言われ折り込みチラシの2倍ほどの値段になったような気がします。今はそれがないんで安心。眼鏡市場は3段階の均一価格です。
とはいっても2万円弱ですから安くはないよね。けっこう決断に時間を要しました(あんたの優柔不断が原因「はい」)。

縁が幅広なんでちょっとまだなじんでません。その分重い感じもあります。まあ、そのうちなじむでしょう。


そうゼミPC。KMくんに相談。電話で的確な提言をいただきました。忙しいのにありがたいことです。
いろんな人に助けてもらって生きていることを実感します。

私もどこかでだれかの力になっているような生き方をしなければいけないなあ、と思いつつやすませてもらいます。