不覚

2015年12月28日

不覚にも風邪をひいてしまいました。
「風邪はひかない」と豪語したこともあったかな。どこかに油断があったんでしょう。反省します。

32年間塾講師をやっていますが病欠はありません。正確に言うと「0」ではないかな。
小3時に鎖骨骨折をし、その時入れた固定用の金属片をとる手術を10数年前にしました。その日は授業をやるつもりでしたが万が一に備えて対策はとっておいたんで甘えました。記憶ではその1日だけです。

小中高も欠席した記憶はありません。小学校の低学年のころは定かではありません。休んだこともあるかもしれませんが中高はありません。休むのが罪悪のように思っていたかな。

高校は剣道の全道大会出場(伝統校で強い学校でした。私は主将を拝命していましたが普通でした。釧路湖陵の主将というだけで強いと思われてはいたようです)のため学校は休みました。それは「公欠」扱いで休みにはなりませんでした。「公欠」という言葉があるのはそのときはじめて知りました。
そうそう休み、遅刻はなかったけれど授業を抜け出したことはあったな(不良やん「失恋してとても授業を受ける気にならなかったんです」そうか)。
たまたまテスト返しの日で担任にすぐばれました。職員室に呼ばれましたがそんなにひどく叱られた覚えはありません。F先生はやさしかったからな。優秀なつゆはらくんがそんなことをするには相応の事由があると思ってくださったんでしょう。(底抜けのばかだね、あんた。勝手に思っておきなさい)

またつまんない過去話になりました。「前」を見ないといけませんね。
その前に「今」もしっかり見てやることをやらなきゃいけません。まずは中3生の冬期講習、完遂と志望校合格です。

早く寝て明日に備えなきゃね。風邪治れよ。