準備完了

2015年12月30日

お鏡をかざりました。コーナンで調達するんですが毎年供えるのが簡単になります。
昔は三方を組み立てて、御幣を折り、水引をつけなどしていたのが去年くらいから上に扇をくっつければいいだけになりました。楽ちんです。かざったあとの箱の始末のほうが時間がかかります。
お餅も真空パックなんでカビの心配もありません。便利になったものです。

昔は餅と昆布と干し柿と橙を用意してきちんとかざっていましたね。ウラジロというシダ植物も使いましたね。
そういう記憶があります。餅もカビが生えてたいへん。親が水の中で包丁の背を使ってカビ落としをしていました。

両親の里(香川)では白い丸餅のほかに豆を入れたのや、食紅か何かでピンクにした直方体(カステラを上から押して高さを半分くらい、底面積を1.23456倍した感じ)状のものも作りました。それが固まると数mm の厚さに切ってタコ糸に通し軒下につるします。かわいたのを炙るとせんべいになっておいしんです。なつかしいなあ、食べたいなあ。

香川の極めつけといえば餡入り丸餅を雑煮に入れます。雑煮に餡子は合いません。香川の人は当然のごとく食します。私は生まれも育ちも香川ではないんで食べません。私の雑煮に餡が入ると嫌なんで、帰省の折は鍋を別にしてもらいました。「塩餡」といってそんなに甘い餡子というわけではないんですがね。(オチはありません)

%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%82%82.JPG%E3%81%8B%E3%82%8C.JPG

カレンダーも替えました。いつもくれる人(会社)がくれないんで足らない状態でした。
「困ったな。どうしようかな。年明けて安くなったのを買いましょう」と考えていたらその当人からメール。
「押し迫ったときにすみません。昼からカレンダー持って行きます」
「ありがとう。いただきます。うれしいです」
3つもくれました。1つはなんと子犬のそれ。かわいい。うれしい。いいおじ(い)さんが「かわいい」なんて気持ち悪いかもしれませんが無類の犬猫、生き物好きです。(ヒト嫌いやったりして)

今日は私の仕事納め。8日間で72コマ。生徒も私もよくやりました。毎年のことですが年末は忙しいです。授業後、掃除をする元気はなし。塾の仕事をしてから32年間、年末大掃除をしたことはないな。ふだんは前日使った教室は拭き掃き掃除は毎日。ですから比較的きれいな状態だと思います。

今年は暦の関係であんまりゆっくりできそうな感じではありません。
いうても、4日も休めるしじゅうぶんかな。

明日から楽しみます。

出かけます。

行き先は明日の365ブログ目で明らかにします。

1年ぶりのお出かけなんでちょっと楽しみです。

では明日をお楽しみに。