つゆも歩けば

2016年01月03日

青学大の2連覇を見届けて走りに。ではなくて献血へ。
一抹の不安を抱えての献血行でしたが不安的中。風邪薬を3日以内に飲んでいたためできませんでした。すごすごと帰路につきました。
「まあ、風邪ひきで、薬の入った血を献ずる訳にはいかないわな」と納得させます。

当初の目的を果たしていないんで地下鉄代を節約。歩いて帰ることにしました。
たったかたったか、御所を経由。そこで遭遇。人懐っこいにゃんこちゃんです。
にゃおにゃお鳴いて近寄ってきます。かわいいったらありません。
「なんかちょうだい」と近寄りすりすりしてきます。

CIMG4398.JPGCIMG4396.JPG

カメラを取り出そうとするとなんかもらえると思ったのか物欲しげに見つめられました。
「ごめんな、なんもないねんやんか。ごめんにゃお」なんてやっていると犬を散歩中のご婦人に怪訝な顔をされました。

(こんどから常に猫飯を携行しようかな。それは無責任になるしできません)

献血はできませんでしたが「つゆも歩けば猫にあたる」でした。


さて明日から平常授業。
新しい年を気持ち新たに始めましょう。
忙しいぞ。