成人の日

2016年01月11日

朝、携帯電話を持って出るのを忘れました。たいした影響はないだろうとそのまま過ごしました。
たいした影響はありませんでした。持っていれば便利なことはありますが、なくても生きてはいけましょう。

最近よく忘れ物をします。持つ物ややること、買う物が2つ以上あるような場合、ひとつやり損ねたり忘れたりします。年が原因ですかね。致命的なミスを仕出かさないように注意しなければいけません。

最近、自分が方向音痴だということを再認識しました。以前から地下から地上に出たり、建物から外に出たりしたときにあさっての方へ行っちゃうことがありました。それが顕著になりました。年齢は関係ないかな。笑い話ですむ範囲にとどめおきましょう。


鏡開きでした。ゼミのそれを文字通り開きました。底がぱっかり。個別包装された小さい餅が10個入っていました。

%E3%81%8B%E3%81%8C.JPG

昔はカビが生えてたいへんでした。水につけておいた餅のカビを母親が包丁でそぎ落としていたのを思い出します。今なら捨てちゃうくらいのカビだったかもしれません。
飾るも手間なし、食べるも手間なし。便利な世の中になったものです。
田舎の旧家などではいまだに昔ながらのお供え餅を使っているんでしょうかね。見てみたい気もします。

成人の日でしたね。私のそれは40年前になるんですね。ずいぶん前です。式には出席していません。事情があって学生ながらバイトに明け暮れていました。しないと食べられないという切実な状況でした。懐かしいです。
というか当時は正直つらかったです。いや、そんなことないか。それなり楽しんでいたかな。適当な人間だったしな。

いいも悪いも、いろんなことがありました。ほんとに、いろいろありました。

これからもきっといろいろあるんでしょうね。そのいろいろを楽しんで生きていけるよう、やれること、やるべきことをやっていきます。おやすみなさい。