カランコエ

2016年01月15日

うちに来て3年目に入ったカランコエ。つぼみをつけました。
最初は一株だったのを株分け。つぼみもつけず花も咲かずじまいの去年。
今年は家人が箱に入れて、日に当てる時間を調整。甲斐あってのつぼみです。

%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%88.JPG

世話をしてやってこその成果です。花開いてほしいですね。

めったにしないことですが液体肥料を買ってきてパンジーにやりました。というのもゼミで借りている駐車場の家主さん、花好きです。
「『はちはちはち』っていう肥料がいいって聞いてやってみたら、あんなんなったんですよ」と。
見ると冬なのにふっさふさのベゴニアがあります。
「うわ、すごいですね」ということで「はちはちはち」を買いに行きました。コーナンにはなく、なんも買わないのも癪だし、定番のハイポネックス(?)を買って施肥。
すくすく育ってね。日あたりが今一つなのが気になります。

育てるのには根気がいります。これは植物には限りません。ヒトもいっしょです。
感情がある分ある意味、ヒトの方が難しいかもしれません。

仕事がら避けようはありません。毎日それに直面。
鋭意努力、粉骨砕身、東奔西走、刻苦勉励しています。

向き合ったぶんみんなが大きくなれることを願います。