メリハリ

2016年01月17日

中3入試直前講座。
13:00~18:00で5時間がんばりました。
長時間ですがなんの摩擦もなく当然のごとくつつがなく進みます。
5科各60分前後です。3コマ目を終えておやつ。

%E3%81%9B%E3%81%A8.JPG

ちょっと疲れたところにちょっと食べるおやつはおいしいです。
今日は「瀬戸しお」。これおいしいですね。「カントリーマーム」か「ホームパイ」か「瀬戸しお」の順繰りかな。生徒らにも好評、私も好きです。
家で食べるとあんまりおいしく感じません。というかそもそもあんまり食べません。
塾で食べるとおいしいのはなぜでしょう。謎です。


子どものとき「新潟せんべい」というのがあって釧路んとき食べました。おいしかったなあ。
たまに森永の「エンゼルパイ」をもらえたときはうれしかったな。これら2つは今でも売っているんでしょうかね。
もっとちっちゃいときはグリコのおまけつきキャラメルがすごくうれしかった。

伊丹のころ「くじや」と呼んでいた駄菓子屋があって10円玉を握りしめて毎日のように行っていたかな。いや毎日はお小遣いからして無理か。
甘酸っぱいするめのあしや、タコ糸の先についている円錐状のあめ玉、かじったときにあまからい、濃い味のする凍らしたジュース、たこせんや、1個1円のあめちゃんもあったような気がします。
50年以上も前のことですからあいまいです。

肉屋さんのコロッケが1個5円やったかな。タコ焼き10円で6個も覚えてるなあ。高校んときは立ち食いのすそばが60円だった(これ釧路)。リンゴも「国光」は10円だった(これも釧路)。

時系列がばらばらなんで矛盾しているかもしれませんが、ご勘弁を。

いつものことながら、どうでもいい話をつらつらと。
すみません。

今日は日曜でしたが仕事だったんで、なんか調子がくるいます。こういうときこそメリハリをつけなければいけません、ね。