2016年01月18日

中3は今日もやってきます。本来は補習日ですが全員に出席してもらって2時間半。
みんながんばりました。火、水、金が通常授業日。土、日で対策講座ですから木曜日しか休めません。しんどいでしょうが、やってもらうしかありません。

月曜日はトム=ソーヤになることがあります。午前中はわけもなくだらだらしていました。

その後ゼミへ行って掃除をすませ鋭意仕事。捗(はか)がいきました。

パソコンの前に座ること4時間あまり、目が疲れました。

明日残りを片づけます。

東京は大雪(というほどでもありませんか)で大混乱だったようですね。雪への備えがないのでたいへんなんでしょう。駅構内へも入れず雨ん中の大行列は気の毒です。私ならあきらめて出社やめるかも。
天気予報を見ると明日、あさっては京都でも「雪」マーク。心ひそかに「むほ」とほくそ笑む私は怪しいじいちゃんかな。
世の大多数の迷惑をかえりみず雪を願う私をお許しあれ。

少しくらい降ってくれることを願いつつまた明日お目にかかりましょう。