あいさつ

2016年01月25日

走りましたが寒かったです。雪こそ思うほどありませんでしたが、冷えましたね。
近畿や山陰でも山間部では-10℃を下回ったところがあるように新聞記事にありました。
そんなに下がることもあるんですね。

5km と思いましたがせっかくなんでもうちょっと。7km 。(あんまかわらんやん「ですね」)
終わって整理運動をしていると網戸の開く音。
「こんにちは~」と元気のいい声。見ると3歳くらいの子が私にあいさつ。
「はい、こんにちは」と返します。横にいた、お父さんの苦笑いがおもしろかったです。
朝から元気なあいさつをもらってうれしい。

おっきな声でのあいさつは気持ちいいですね。私もできる限り生徒が来る時間は表に立ってお迎えをします。こっちが言わなくてもあいさつをしてくれる子が多いのがうれしいです。

帰りもきちっとあいさつをする子がほとんどです。
「さようなら」
「はい、おつかれさま。ありがとう」
こっちが言わないと言わない子も各学年1名いるかいないかですが、います。
そういう子は無視して、いや違う、根気よく声かけをします。そのうちあいさつの良さがわかってくれるでしょう。

たかがあいさつ、されどあいさつ。他愛もないことですが大切にしたいですね。