添い遂げる

2016年01月28日

ガソリンを入れました。世界的な原油安とかでガソリン価格も下がっています。ハイオクで121 円 / L くらいだったかな。灯油の値段も安いです。電気代やガス代などにも原油安が波及して値下がりすれば庶民のつゆはらくんにとってはありがたいことです。
もっとも大きな目で見れば産油国の景気減退などいいことばかりではないようです。
山が見られず木だけが視野に入る私には安いのが何よりと感じてしまいます。


長距離走行前以外は満タンにしない方針でしたが、少し考えて最近は3回連続満タン。
満タンにしない方が車重が軽くて燃費もよく、地球にもやさしいかと考えていましたが、手間を思うと満タンの方がよりいいかなと。

で、長い間やっていなかった燃費計算をしてみました。正月に長距離を走ったせいか9 / L だったんですよね。よすぎませんかね。
同じ車(あ、もちろん最新のそれですよ)を昨年買われたT橋先生はあんまりよくないとおっしゃってました。5 / L くらいとね。うむ、それを思うと私の車は14年もん。よすぎるな。計算違いかな。
また、年費計算してみます。

古い車に乗ってますし燃費が悪いのは勘弁してもらいましょう。頻繁に乗り換えるのと同じ車にずっと乗り続けるのとどっちが環境にやさしいんでしょうかね。こわれるまで使い続けようと思っているつゆはらくんには気になるところです。
環境はともかく好きなんで(買い換えようにも先立つものがないというところかな)ボルちゃんと添い遂げよう思います。

私もがんばるんでボルちゃんも大病、大怪我がないよう気をつけてね。最近あんまりきれいにしてやってないけど、大事にする気持ちはわかってくれてるでしょう。

冗談ではなくほんまにあかんようなるまで乗ります。ボルちゃん頼むし元気でいてや。