意外な一面

2016年02月02日

小4算数の授業です。単元の合間にある「ちょっとやってみよう」みたいなページ。やらなくてもいいんですが進度に余裕もあったんでやってもらいました。
①正方形、②正三角形、③正方形と直角二等辺三角形がくっついた台形を同じ形で四等分しなさいという問題が並んでいます。
①はみんな簡単に解きましたがNAさんのが一番おもしろかった。よく気づいたという感じです。
②はNK双子の兄が一番にきづきました。
③はけっこう難しく、みんな知恵をしぼって考えていました。けっきょく正解は出ずじまいでした。

でも、みんなああでもない、こうでもないと一生懸命考えていました。
「答えは出なくてもいいんだよ。考えることが大事なんだしね」
みんな楽しそうにできていたのがなによりです。休み時間になっても懸命に。
真剣に取り組む姿勢に感心しました。それぞれのもつ意外さに気づかされました。
私ももっと考えなきゃと考えさせられました。


今日は一銭も使いませんでした。お昼は昨日の残りもんを詰めて弁当に。さすがにイズミヤは食傷気味。家人の作ったものには添加物などは入っていませんし、おいしいし安心。
持って行けるものがあったらできるだけそうします、これからも。


寝ちゃってた。

2日続けて早めに起きて走ったんで眠いんでしょう。
明日も走るつもりなんでやすませてもらいます。