マイケルジョーダン

2016年02月24日

テスト対策と中3入試問題演習。中1、2は講師の先生にお願いして私は中3に。
社会、数学、理科。
数学、難し。図形の面積比を出すのが難問。169:48だったかなんだか。答えを見るだけで難しそうでしょ。(え、そんなことない。そういう人はどっかいってください。好きになれません。なんちゃって)
冗談さておきマイケルジョーダン、No kidding . 中期入試まであと10日。がんばってほしいです。

社会や理科の暗記分野なんかは今からでも覚えれば覚えるだけ点につながると思います。
実際休み時間も惜しんで社会の教材を開いて勤しむYTくんはここんとこ7割どころか8割くらい得点します。
他のみんなも見習ってほしいです。みんなに合格の喜びを味わってほしいです。


ファイナルテスト初日。中2MSくんに尋ねます。
「おう、今日理科どうやった」
「まあまあです。今わかってるだけで3問、6点間違いました」
「そうか。90はいけるかな」

そんな中、夕方電話が2本。
中1KTくん、中2YRくんもインフルエンザ。せっかくがんばって準備したのに試験を受けられず。かわいそう。悲しいな。悔しいな。残念です。
KTくんは昨日もしんどそうでした。
「自分で判断してしんどかったら帰ってもいいよ」というも最後までがんばっていました。
YRくんも顔が赤いんで声を。
「だいじょうぶか」
「はい、だいじょぶです」と言っていましたが・・・・・・ 英語がいい感じだっただけに悔しいです。
電話をくれたお母さんはゼミの他の子らへの感染を心配して申し訳なさそうな様子です。
「いや、それはお気になさらないでください。それよりなによりお大事に」
学校もそれなりの救済措置をとってくれるようにおっしゃっていました。
「もし、そうなら、ぜひそれを使わせてもらってください」
それ以上は言えません。

中3にはくれぐれも風邪をひかないように、インフルエンザにかからぬよう注意しました。注意してもどうしようもない面もあります。できる限りのそれはしないとね。
手洗い、気合いは肝要です。細心の注意で罹患を回避してください。

私も気をつけます。私は致命的な風邪はひかないと思います。〇〇は風邪をひかないといいますからね。