恩おくり

2016年02月25日

今日のお昼はチキンラーメン。テレビで見て食べたくなりました。(影響されやすいね。思うつぼだね)
ひっさびさですがおいしかったです。(よかったね)
確か昭和35年発売だったかな。弟が生まれるときに父親が作ってくれて食べました。36年のことかな。ものすごくおいしかった覚えがあります。(この話は前にも書きましたんでこのくらいで)

%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%93.JPG%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%B6.JPG

右はクラブハリエのバームクーヘンとドリップコーヒーです。
二つともいただき物です。幼児さんが来てくれていてこの春から同志社小へ行きます。私の教え子ITくんの二女。お兄ちゃんのKくん、お姉ちゃんのNちゃんとYちゃん。二代にわたり4人と長~いおつきあいでした。バームクーヘンをもらいました。コーヒーは教えてくれた先生のNさんから。こちらも20年近いそれです。
名残惜しいです。感傷的になります。長きにわたりありがとうございました。

バームクーヘンおいしかったです。ふだんはあまり食べませんがおいしかった。
コーヒーも香りが違いました。「濃い」。先ほどのバームクーヘンとともにおやつで、おいしくいただきました。


中3やったITくんがお父ちゃんになってそのお子さんが3人も来てくれて、感謝あるのみです。

NY先生もいつの間にかお子さんが大学生です。

つゆはらくんは気づけば名実ともにおじいちゃんです。時の流れを感じます。自分の還暦、おじいちゃんは想像だにしなかった現実です。長く生かされました。ありがたいことです。
ここまで生きられなかった、チキンラーメンを作ってくれた父親を思います。
「もうちょっとだけ長生きしてくれたらよかったのにな、お父ちゃん」


もらいものといえばバレンタインに家人がくれた日本酒「のみくらべ」。
「飲んでみたいな」と思ってもなかなか高価で買えない「八海山」や「越乃寒梅」などの小さい瓶の詰め合わせです。
今日、「八海山」を味あわせてもらいました。おいしかったです。ありがとう。

%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%91.JPG%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%8F.JPG

もうひとつ。ディズニーランドへ行った家人がお土産にネクタイをくれました。わたし好みの「さりげなく」ミッキーマウス柄です。色合いもいいですね。

おくってくれたひとの気持ちを大事にしなければいけませんね。

なんかもらうばっかりみたいです。形だけではなく、なんらかの「かたち」、気持ちで感謝はおくります。

小さな感謝が大きくなって、日本へ、世界へ広がればいいですね。

小さな「恩」がおくられて世界中が「恩」を感じられることを願いつつおやすみなさい。