春が来た

2016年02月28日

車を置いてゼミまで250m (たぶん)。途中オオイヌノフグリが。小さいけれどよく見るととってもきれいな花です。(名前はかわいそうですが)きれいじゃない花なんかないか。みんなそれぞれの美しさを持っています。

%E3%81%B5%E3%81%90%E3%82%8A%E3%82%93.JPG

今日はあったかかったんで彼らもうれしそうでした。春近しですかね。
春の訪れといえば今年はウグイスの声をまだ耳にしません。例年なら遅くとも2月初めには聞こえるんですが。なにかあったんでしょうか、ウグイスくんに。単に私の注意力が欠けているだけでしょう。最近ほかの鳥の声が聞こえます。姿を探してもなかなか確認できません。メジロは一度目にしましたが。
野鳥を目にしようと思えば根気が必要です。日常生活をおくる中では難しいですね。やすみで時間があって散歩中、ぼ~っとできるときでないと無理かもしれません。

いつだったか、どこだったか忘れました。野鳥が集まるある温泉ホテルがありました。ほんとに驚くほど庭にいろんな鳥が集まってきました。感動的なくらいの集客ならぬ集鳥力でした。
また、あそこへ行きたいな。どこか覚えてへんけどね(なんやそれ)。
(今、家人からその情報を聞き出そうとしていて、家人はよく覚えています。でも、よくわからん。日光らしいかな。自分も家人も『もう1回行ってもいいかな』と意見は一致しました。家人の記憶力はすごいです。私はだめです。言われてやっと思い出すくらいの記憶力ですね。年のせいかな、だな)


直前講座でした。1時~6時の5時間。途中休憩時におやつを2回。最初はホームパイ。

%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%93.JPG

2回目はキットカット。2枚ずつ配るとちょっきり。私のぶんはなかった。

昨日やり残した英語で始め、次の国、社、数でぴったり6時。
みんながんばって取り組んでいました。

来週の土日がまさしく「直前」。7日、月曜日が公立中期入試当日です。
みんなが受かってくれるよう、あと1週間やるのみです。やってもらうのみです。

もう少し、老体鞭打ちやりましょう。みんなが合格するのを思いつつ。