主夫

2016年03月30日

休みでしたが教材納品に合わせゼミへ。
「車でも洗って待つか」実にひっさびさ。
2時間かかりましたがピッカピカという訳にはいきません。なにしろ古い。
あちこちに傷や劣化が見られます。ガラスと車体の間のゴムがひび割れ。前右バンパーにすり傷。
「覚えないなあ」

CIMG4462.JPGCIMG4463.JPGCIMG4464.JPGCIMG4465.JPG

サイドブレーキレバーのカバーが擦り切れています。ワイパーの鉄部分に錆。
「今年車検やなあ。あんまり大きい部品交換とか言わんといてや」とぶつぶつ言いながら車内も拭き掃除。まあきれいになりました。


12時~14時で届くはずがきません。予定がつまっているのでK社に電話。運送会社に確認してくれましたが遅れているとのこと。
「困ったな」けっきょく日を改めてもらいました。「運送会社に責任」というニュアンスが聞き取れるK社の対応にちょっと疑問を感じましたが何も言いませんでした。直接的にはそうですが、根っこのところは御社に責がありますよ。

そのせいで昼食が3時半に。銀行、郵貯へも行くつもりがだめになりました。まいったな・・・・・・


走るには中途半端。
「主夫やろう」
夕ご飯の買い物。
買い置きにホッケの干物があったんで「和」に。
「で始めタケノコでご飯とシジミのみそ汁にしよう」
近くのスーパーで材料を物色。けっこう悩んで決行。

400円くらいで生タケノコを購入。よくしたもので米ぬかがちゃんとついています。でなけりゃ買い控えますよね。シジミもありました。

タケノコ下準備前にシジミの砂だし。1%くらいの塩水で」と注意書き。
「ふむ。算数、数学は実生活で役立つな。水を200cc くらい入れて塩を2g と思いますが塩2g はわかりにくいな」ということで適量。

さて主役のタケノコご飯。
ぬかを入れてタケノコを茹でます。
「竹串が軽く通るまで茹でろ」とネットにあります。なかなかに時間がかかります。

CIMG4466.JPGCIMG4470.JPG

できたのがこれです。 ↑ 出汁は市販のものをつかいました。

「2合の米にうすめずそのままいれろ」とありましたが2合半の米にして、水をたしました。

結果、正解でした。いい加減な味わいでした。

シジミのみそ汁もおいしかったです。

ホッケもまあ、うまく焼けたかな。

買ってきたイカの唐揚げはうまかった。


みそ汁もタケノコご飯もおいしくて食べ過ぎました。腹ぱんぱんです。

明日も主夫かなあ???