48回目

2016年04月09日

朝食後、献血へ。天気がいいので自転車出動。
「400mL にご協力を」とはがきがきていました。
「そっちの方がいいのかな。行ったら聞いてみて決めましょう」。
富小路パークに自転車を預けて献血ルームへ。

「今日はどちらでお願いできますか」
「どちらでもかまいませんよ。必要な方にしてください」
「では一応、『成分』でお願いして、場合によっては『400』でお願いします」
「わかりました」

けっきょく「成分」献血を。1時間以上かかりました。昼をまたいだんで空腹。終わってからやすみつつ、お茶とお菓子をいただきました。48回です。
飲み物、お菓子は全部無料でいただけます。それだから献血をするという人はいないと思います。
駐車場代、駐輪代はかかりません。
「協力しようかな」と思う方の背中の一押しになればいいかな。

慢性的に血液は不足しているみたいです。
「ちょっとやってみっか」と思われる方がふえればうれしいです。


帰って時間があったんで走ろうかとも思いましたが献血後なんで自重。明日走るつもりです。
「大阪」の申し込みが昨日から始まっています。抽選なんで早い遅いは無関係です。申し込むか否か悩んでいます。今までなら何の躊躇もなくしていたんでしょうが、ね。

ちょっと限界を感じているのは事実です。(弱気だね「うん、まあね」あなたには似合わんで「そうかなあ」)

「大阪」「神戸」「奈良」「京都」。全部申し込んで走り人生の終章としましょうか。