ちょっとは走ります

2016年04月02日

昼から散歩。植物園へ。北山から入って北大路へ抜けましたが人がいっぱいです。
あまりゆっくり花をめでるという雰囲気ではありません。

お腹が空いたんでそばの昼食。その後ご飯茶碗を買いに行こうと地下鉄に。(なんや歩くんちゃうん?「自身歩くのは苦になりませんが家人もいたんでね」)
五条駅から東へき始めましたが、けっこう遠いし専門店だと入ると出にくいと思って方針変更。
「百貨手店へ行こう」。
まずは高島屋。今一つ。
せっかくなんで大丸へも。

愛用の萩焼のそれは欠けています。数年前清水焼のひと目ぼれを手に入れたんですがそんなに使わぬうちに手がすべって木っ端微塵。それ以来あちこちでいいのがないかなと探していました。

今日も萩焼が一点だけありましたが自分の思う萩焼ではありません。しかも3,700円とちょっと、いやだいぶ高価なんで買えません。

ここ数年ずっと見ては買わずをくり返していました。今日はそれに終止符。
買いました。せっかくなんで家人のも。写真左です。

今日の夕食はカレーだったんで茶碗は使わず。明日以降に楽しみをとり置きます。

CIMG4491.JPGCIMG4493.JPG

パンセさんでいただいたイカナゴくぎ煮とフキの炊いたん、ふき味噌です。写真右です。

イカナゴはパンセさんのお客さん、兵庫の方からのおすそ分けです。

フキの二品は苦味のある野趣が感じられて美味。イカナゴも生姜が効いてておいしい。

報告が遅くなりましたがおいしくいただいています。ありがとうございます。


今日の散歩は10km あるかないかでちょっと物足りない距離かな。家人もいっしょだったんでやむなし。もうちょっと歩いてもいいかなとか思いつつふくらはぎに疲労感はあります。

明日、雨が降り始める前にちょっとは走ろうと思っています。