眼精疲労

2016年04月04日

今日から新年度。
小6から中1になった子らはさすがに眠いかな、しんどいかなと思いましたが意外とみんな元気にやっていました。
中2から中3の生徒らは初めての10時30分までの授業でした。予定の内容が終わったんで8分早く終了。初日だしいいでしょう。

朝からいっぱいいっぱい。書類をPCで作ったり教材を配る準備をしたり講師の人の給与計算をしたり。おまけに今年は中学の教科書が新しくなります。それに合わせプリント類を一から作り直し。けっこう、いやかなり大変です。授業進度と追っかけっこになりますが・・・・・・間に合わせるのは並大抵ではありません。

そんなこんなでPCのモニター画面を見る時間が長くなります。目が疲れます。人より目が弱いんでしょうか(かわいそうに。頭だけじゃなくて目も弱いんだ。歯も悪いし、性格も顔も「ほっといて」)。
冷やすと楽になります。目薬は嫌いです。PC専用の眼鏡があるようですがあれは効果があるんでしょうか。ご存じの方がいらっしゃればお教えください。

当分、いや今年一年ずっとこれが続くんでしょうか。たいへんだなあ。やります。


今朝ゼミに着くとモミジの葉っぱが大きく開いていました。「展葉」というそうです。パンセのご主人、先輩のMさんから教わりました。ヒヤシンスも花開いていました。

%E3%81%B2%E3%82%84%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%82%82%E3%81%BF%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

ものすごい成長力です。2、3日前はまだ葉の間から茎が伸び始めたばかりだったように思います。
あったかくなったからでしょうか。ぐんぐん伸びます。

毎年同じ時期に同じような写真を載せていましょうか。

変わらず年が巡ります。それが伝えられてありがたいことです。私は確実に年を重ねます。
自然界に生きる彼ら彼女らはどうなんですか、ね。動物には種によってそれなりの寿命があります。きっと植物にもあるんでしょうな。

ろくでもない生き方しかできないかもしれませんが、自然界の動植物に負けず劣らず、与えられた「生」をせいいっぱい生きましょう。