ちょっとだけ「大人」

2016年04月11日

新年度が始まって2週目。まだ正直なじみませんね。

5時開始から7時になった新中1は思いのほか元気でやっています。
9時35分終了だった中2から、10時半までになった新中3はちょっと眠そうな子もいます。
中2は一番変更が少ないので摩擦は少ないかな。
小学生は集団個別にしたので生徒より私が混乱、というかたいへんです。

もう少しすれば慣れましょうか。

塾業界で生きて33年目になります。慣れましたでしょうか。「慣れる」のはいいけど「馴れる」のはいけません。常に新鮮な気持ちで毎日をやりましょう。

ずっとおんなじことをやってきていますが一日たりとも同じ日はないんですよね。
大昔、生意気な中2の女子が言いました。
「せんせみたいに毎日毎日おんなじことばっかりやってる人生、私はやらへんわ」。
どういう経緯があって彼女の言葉になったかまでは覚えていません。すこぶる気の強い女の子だったのはしっかり覚えています。

私は変わらず「日日同じこと」をやっていますよ、SMさん。あなたは日日同じことをやらない、変化に富んだ人生を送っていますか。

彼女が中学生のときは、もう30年前くらい。してみると彼女も45歳くらいですか。少しは「まるく」なっているでしょうかね。

他人はともかく、私はどうでしょうか。本質的にはなんも変わっていませんね、きっと。

ただ還暦を前にしてちょっとだけ「大人」にはなりました。

ほんの少しだけ他者を思いやれるようになりました。

今さらですが「成長」しました。