涙がでます

2016年04月14日

熊本県、益城町ではたいへんなことになっています。震度7はこわかったでしょうね。
心が痛みます。今わかっている以上に被害が広がらないよう祈るしかできません。

釧路にいた頃、小6時に十勝沖地震がありました。授業中でした。
「みんな、机の下にもぐれ」と担任の先生が叫んだことを覚えています。当時の震度で「5」だったように思います。「こわい」というよりびっくりした」という思いが強く残っています。
函館大学の学舎の1階部分がひしゃげ、上階がそのまま乗っかっている報道映像が鮮烈な記憶です。

阪神淡路大地震のときは我が子を守ろうと飛び起きました。状況が判明していくにつれ、その被害の大きさに唖然とするしかありませんでした。

東日本大震災時も同様でした。というかあまりの悲惨さに報道を見ることすらはばかられました。正視できませんでした。

地震は注意のしようがありません。せいぜい水など非常持ち出し品を用意しておくくらいでしょうか(していませんが)。

これを書いている間にも強い余震が続いているようです。どうぞみなさんお気をつけください。
お気の毒です。言葉がありません。