周到、適当、だらしない

2016年04月20日

月一の紙仕事を終えました。
ここ2、3日朝早く(といっても10時くらい)からなんだかんだやって完了。
達成感。(ようやった。ほめてつかわす「あんた誰?」)

相手がほぼPCなんで目疲れが激しいです。
加齢感。(年とったなあ。負けんなよ「ありがと」)

学習報告書にコメントを手書き。請求書やゼミ内通信を折って封入、のりつけ、切手貼り。単純作業は嫌いではありません。鼻歌まじりで楽しく(?)やり終えました。


時間があったんで小学生の出席簿の書式を変更。集団個別にしたんで今までのがちょっと使いづらかったんです。
いいのができたと思います。使いつつ改良すべきは、しようと考えています。


この4月から中学生の教科書が変わりました。当然、塾で使う教材も一新。となるとプリント類は作り直し。教材の答え書きもしなければいけません。一応前から順に自分で解きつつ答えを確認。これがまたたいへんなんですよね。たいへんたいへんなんです。

講師用の答えが書かれた教材が用意されたのもあります。それでも一応一通りは目を通しておかないと賢くないつゆちゃんは不安です。
そんなこんなで授業準備に時間がいっぱいかかりますね。
賢い先生はその場でぱっと見てできるんでしょうかね。私には無理です。ちゃんと予習をしなければいけません。

そういえば昔、親しくしていた洛星出身の先生は、なんにも予習をせず、出たとこ勝負で黒板で問題を解くと言っていました。すごいです。(まあ、私の人生は「出たとこ勝負」みたいでずっとやってきたな)私は賢くないだけに準備は不可欠です。

なんだかんだ言っていますが準備周到な型ではありません。けっこう、いやかなり適当です。


私を少し知る人は「きちんとしている」「生真面目」「A型」「自分に厳しい」とかおっしゃいます。
私をよく知る人((私自身)は「ものぐさ」「いいかげん」「だらしない」「他人に厳しい自分に優しい」と思っています。
私を少し知る人の評価に近づくべくやらせてもらいますね。


明日はちょっとゆっくりさせてもらうつもりです。

懸案事項がいくつかあるんでそれらを解決するのに時間を使います。