課題は歯と眼、かな

2016年05月09日

10日ぶりの授業。こういうときは声が出にくいこともありますが、そういうこともなくつつがなくできました。よかった、よかった。
PCに向かう時間が多かったんで案の定目の疲れが激しいです。連休中にそれ用の眼鏡の相談に行こうと思っていましたがせず。眼科へ行った方が根本的解決に近いでしょうか。考えます。

歯医者さんへも行かんとな。今日は電話できず。早めに連絡して予約しましょう。
恥ずかしい話、高2の体育で折れた歯のうち2本が抜けました。そのまんまにほったらかし。
どう考えてもふつうじゃありませんよね。
「かっこ悪い」とは思いつつ「もうこの年になってかっこもへったくれもないしな」と開き直って数年が経過。
予約を入れてMTくんのお父さんに相談にのってもらいます。


休み中はあえて意識して仕事をできるだけしませんでした。その分今日はやることがいっぱい。精力的に(?)片づけました。

学校説明会の案内がたくさん来ています。最近は春と秋に2回やる学校が多いです。正直2回とも行くのはきついです。重なることもあるので春はお断りすることもあります。すみません、せっかくご案内をいただいたのに・・・・・・

その案内の中に学校の紹介ポスターが入っています。派手なもの地味なそれ、それこそいろいろあります。

%E3%81%BD%E3%81%99%E3%81%9F.JPG

せっかくなんで貼れる隙間がある限り貼らせてもらっています。とたんに部屋がにぎにぎしくなります。教室にたくさん貼ると気が散ることもあろうかと避けますんで枚数に限りあり。早い者勝ちですね。

季節ごとに違うポスターをくれる学校もあります。生徒を集める直接的な効果はどうかは別として、工夫がみられるそれらには楽しさを感じます。
N山高校のそれらはきれいです。O谷のそれは新入生の顔写真を使って中学生に親近感を持ってもらえるそれになってますね。K学園はあえて毎年同じ路線を踏んでいるんでしょう。
今のところ6校くらいですかポスターをもらったのは。今後の他校のそれらを楽しみにしましょう。


鋭意仕事を進めましたがやり忘れやり残しあり。固定資産税の納付期限が過ぎていました。明日それを納めます。それ以外にもやることいっぱい。
やれることから片づけます。