若いってすばらしい

2016年05月15日

古いiPhone とiPad を下取りということでソフトバンクへ。
iPhone は6,000円の下取り価格でした。
「iPad は2,000円にしかならないんですよ。『ギャオ』とかへ持って行かれた方が高く買い取ってもらえるかもしれませんよ」
「『ギャオ』?」
「私も古いの持って行ったことがあるんですよ。円町にありますよ」
「そうですか。ありがとうございます」今日中に片をつけよう」と向かいました。
「ギャオ」でなくて「ゲオ」でした。

「あのう、ソフトバンクさんで聞いたんですけど古いiPad を買い取ってもらえるんですか」
「はい、だいじょぶですよ」。
「『だいじょぶ』って、こういうときに使うことばちゃうねんけどなあ」と思いつつ慣れぬ店内の雰囲気を確かめます。
「レンタルビデオ屋さんみたいな店やねんな」
「査定に1時間、いや1時間半くらいかかるかもしれません」
「わかりました」ご飯を食べに行きました。お代わり自由の定食屋さん。隣の学生さんらしき、3膳てんこ盛りでがっついていました。若いってすばらしい。今の私には無理です。

電話をいただきもどります。けっきょく4,800円で下取りしてもらいました。得した気分。ありがとう、ソフトバンクのおねえさん。


自転車で走り回ってお尻が痛い。休憩しつつ公園のベンチで読書。なんか右足がむずむずするんです。
「ありんちょかな」と。見るとなんと18cm くらいのムカデが私の足を這っています。虫は平気な私ですがさすがに焦った。
声こそ出しませんでしたが、正直うろたえました。足を振ってはねのけましたが冷や汗ものです。
無事でよかったです。60年近い人生で初めてです。ちっちゃいムカデに耳を噛まれたことはあります。痛かったですがそれほどの大事には至りませんでした。

今、思い出してもぞっとします。いかなるときも油断は禁物です。
明日からの新しい1週間、隙のない日々を送ります。