京都学園

2016年05月12日

京都学園説明会。今回は駅前のキャンパスプラザです。(初めてですね)
今までは学校か右京区の文化会館でした。駅前で交通至便なんで行きやすかったんでしょう。ものすごい数の出席です。(私は今までのほうが好都合ですが自分の都合ばかりを言う訳にいきません)
学校の注目度が高いんでしょうか。去年は東大1名、今年は京大2名を筆頭にすばらしい実績。特Aの子たちだけでなく中3時オール3くらいの成績の生徒らを伸ばしているのがすごいです。

会のほうはいつもの通り一切の遅滞なく進みます。校長先生はじめ、壇上に立たれた先生方すべてがすばらしい話しっぷりでした。毎年感心させられます。さすがに毎年のことなんで同じような話になっているのは否めません。それを考慮してもなかなかの説明会です。

90周年を記念して作られたDVD。それに登場する子たちが手にした夢を書いたボードのことばにおじいさん(わたし)は心動かされました。彼ら彼女らの夢が実現するよう陰ながら応援しましょう。


車か地下鉄か自転車か迷いましたが車に。あとの仕事の能率、時間を考えました。できるだけ安いコインパークをと思い遠くに。10分は歩いたかな。(細かいな「はい、せこいです」)
会場へ着いて5階まで階段で(狭いところ嫌いです)。
暑くて汗がでます。30分くらいひきませんでした。(よお、そんだけ汗でんなあ「自分でも感心します」感心かい)
その甲斐あって600円ですみました。よかったよかった。まあガソリン代は別途かかっていますがね。


ゼミへ行ってご飯。その後掃除。また汗。
休む間もなくお茶を飲んだり新聞を読んだりネットをのぞいたり(休んでるやん「まあね」)していると小学生がやってきます。いつの間にか木曜日が超満員。1人休みでしたが9人。休んだ子が来ると10人だ。
「もし金曜日に替えられる人がいたらそっちに来てね」とは言うものの・・・・・・
怒涛のような90分でした。閑散としているよりはずっといいですね。


でもやっぱり替えられる子がいないかおうちに相談してみましょう。