首尾一貫

2016年05月11日

月に一度の定例会。
地下鉄のつもりでしたが自転車に。
「降るなよ」。

%E3%81%98%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%9E%E3%83%BC%E3%82%93.JPG

最近ふえてきた自転車レーン。この写真は河原町丸太町北です。烏丸や碁盤の中の細い一通にもあります。大通りの違法駐停車が問題ですが、自転車環境を思えば進歩です。

無事到着。早すぎました。ホテル端っこの喫煙場所でA先生とばったり。
「早いですね」
「お互いに」とか言いつつ一服。

さて勉強会。な、な、なんとけんちゃんが事務に、じゃないジムに週2、3回通ってトレーニングを初めて1か月だそうです。
「すごいなあ」。なんでも24時間開いているジムだそうです。15分走って、その後トレーナーがたててくれたメニュにそって筋トレなどをするそうです。(これが勉強会の内容ですか?「いえ、違います」本題に入ったら「はい」)

今日は各塾が中学の定期テストを持ち寄り分析。なかなかおもしろかったです。みなさんいろいろ考えていらっしゃいます。(考えていないのはあんたくらいやね「いや私だって考えていますよ」)

漢検のT田氏が来てそのプレゼン。緊張していましたね。実は以前に会っています。
ちょっと納得できないことがあったんで珍しくつゆちゃんは忌憚なき発言を。娘の後輩(?)でもあるし若いしかわいそうでしたが言わせてもらいました。通す筋を通させてまらいました。
「ごめんね。きついこと言って」あとでちょっと謝っておきました。

会後みなさんと楽しい昼食を。いろいろしゃべっておもしろかったです。ありがとうございます。
水曜を余裕のある日にしたんでできるだけ食事会にも出させてもらいます。

会場から出ると雨。
「まいったな」と思いつつ帰路を自転車で急ぎます。幸いそれほどの降りには見舞われず帰宅。

ゼミへ行く途中ふと思い以前の西賀茂の教室へ。ツバメが気になりました。
「環境が変わったし来てくれているかな。住んでいる人は前から『ええなあ。うちにも来てくれへんかな』と言っていた知人なんで巣を取り払うのはありえへんしな」。
車で近づくとちょうどツバメがすっと飛んで巣の方へ。
「いたいた」うれしくて涙がでました。

%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%82%8D%EF%BC%92.JPG%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%82%8D%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG

写真を撮らせてもらおうと車を降りて近づくと警戒したのか向かいの家の屋根に。
「なんや、あのおっさん。怪しいやつやな。だいじょうぶかな」
「ほんまやな。気をつけなあかんな」とでも言っていそうなご夫婦です。あの屋根にとまる姿は見たことがありません。警戒値が高いんでしょうか。

ときどきそっと見に行かせてもらいます。子育てしっかりね。


新婚旅行のH先生からお土産。台湾のあめちゃん(?)をもらいました。ありがとうございます。
昼食の席で私の筋トレ話に。
「毎晩やってはるんですか?」
「いや、やらない日もありますよ。ゆうべはしんどかったんでやらずに寝ました」
「ええ、そうなんですか」とたいへん驚かれた感じ。
「そうか。そんなに真面目に俺がやっていると思ってはるんや」

とうことでちゃんと毎日やるように心がけます。でもしない日もあると思いますんでご容赦を。元来いい加減なやつなんです。
今日はやりますよ。やって寝ます。
おやすみなさい。

明日は京都学園の説明会です。