修学旅行

2016年05月16日

激しい雨です。傘をさしても濡れる勢いはひさびさです。

沖縄奄美地方は梅雨入りしたそうです。今まさに衣中3年生は沖縄です。せっかくの修学旅行なのにかわいそうに。
雨が降ってもそれなりに楽しいんでしょうが沖縄だけにお日さんがあった方がいいよね。
2年ほど長崎でしたが、また沖縄に戻りました。
長崎はいい街でしたが中学生には沖縄のほうがいいんじゃないかな。私は沖縄へは行ったことがありません。一度は行ってみたいですね。」

一泊はホテルで一泊は地元の人の家に泊まるそうです。それはそれでいい経験です。泊めてもらう家によって大きな差があるみたい。
民家泊はそれなり意義はありましょうが、せっかく行くんだし学校全体で、みんなで行動した方がおもしろいんじゃないかな。


小学校のときは阿寒国立公園。1泊2日でした。中学は支笏洞爺国立公園。高校は京都、奈良、東京でした。
それなりみんな楽しかったかな。小学校のそれはほとんど記憶がありません。
中学のときも覚えているのは男子が(私も男子ですが)ベランダ伝いに行けば女風呂がのぞけると騒いでいたことだけです。(時効です)

高校のそれはよく覚えています。40年以上前とはいえ一番近いもんな。それより前は私の記憶力の限界を超えています。

とは言っても合間、合間の、これという場面があるとき蘇ることもよくあります。それだけ長く生かせてもらいました。

今後も楽しみつつ生かせてもらえたらと思っています。