そのまんま

2016年05月25日

萎えそうな気持ち(あんたでもそんな気持ちになることがあるんですね「いや意外と繊細ですよ」ははは)に鞭打ってポスティングへ。
2時間ちょっとで10km 、330枚。完配、と言いたいところですが319で終了(中途半端やなあ「私の性格そのもそです」)。
原谷はきつい。斜面が多い、というか平地がない。「おまけに階段の上にポスト」の家がいっぱい。
今日はがんばって階段を上って配りました。ふつうに走るより倍走った感じがします。
水曜日ですが、自分へのご褒美でビール飲んじゃった。(成果も出てへんのにご褒美か「ま、大目に見てね」許す「あんた誰?上からやな」知ってるやろ「まあな」)

徒労に終わらぬことを望みます。人生そう甘くないのは承知。今のところ問い合わせ無し。むむ、むむむ・・・・・・たかだか1550枚の折り込みと300ちょっとのポスティングで即効性はありません。でもあってほしいですけどね。

途中珍しいコシアカツバメのとっくり型の巣を発見。

%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A.JPG

昔、西賀茂でも教室をやっていた時に一度だけ来てくれました。しかも冬越しをしてくれました。「越冬ツバメ」です。この巣の今後を見守ります。

テスト前で中学生が連日やってきます。みんなそれなりやっていますが成果をだしてほしいですね。
昨日あるクラスで女性講師が入りました。終了時講師が言います。
「みんな集中してくれなくて消しゴムを投げたりするんです」
「それは困ったね。どうしてもだめなら俺を呼ぶか、それをにおわせるかしてね。難しい学年かもしれんけど毅然とね」
「はい、わかりました。すみません」
確かに教室には消しゴムの欠片がちらほら。
今日、あえてその教室は掃除せず。授業開始時に厳重注意。
「わかる人はわかるかもしれんけど、この教室掃除してへんね。教室に消しゴムがいっぱいあるよな。昨日あなたらが投げ合ったやつやで。授業中に消しゴム投げ合ってどうすんの。第一もったいないだろ。親のお金で買ったもんを粗末にすんな。テスト前にそんな姿勢でどうすんの」

みんな一応神妙な感じ。今日は私が入ったこともあり、ちゃんとやっていました。
油断はできません。確かに自分が中学生だとしても同じような態度だったりするかもね。他人のことをとやかくえらそうに言える人間じゃありません。きっと扱いにくい生徒の、生意気な生徒の筆頭だったかもね。
そんなやつが生徒を前にいっぱしのことを言っています。
「すまぬすまぬ」のつゆはらくんです。

改心したとは言いませんが、この仕事に就いてからはでき得る限り律してきたつもりです。いや最近、60 の声をきくようになってから、やっと大人になった気もします。
いやいや、いまだに大人になりきれない自分を覚えます。

いつになったら自覚できましょう。ずっとこのままでいくんでしょう。

年だけ重ねて、なんともはや成長をせぬままの私がいます。
「ヒト」ってそんなもんなのかな・・・・・・(いや、あんただけでしょ「でしょうね」)