物忘れ

2016年05月27日

朝起きました。(ふつう朝は起きるわな)
「眠いな~、なに食べよ」とぼーっとしてました。
「!? 今日なんかあった。龍大平安の説明会だ」時間を見ると間に合いそうです。時間には余裕がありましたが気持ちが焦りました。完全に弛緩状態でしたから。

いつになくやや飛ばし気味で到着。30分前に着いちゃいました。遅刻したり終わってから気づいたりでなくてよかったです。

年のせいでしょうか。間抜けなことがふえています。冷蔵庫の前まで行って何を取りに来たか考えたり、2階の教室から下りて何しに来たか忘れたり、ご飯食べたかどうか忘れたり(これはうそです。事実なら、まるで認知症です)。


龍大平安の説明会はまあ、それなり。I川先生やH井先生にもご挨拶ができてよかったです。
学校見学もさせてもらいました。どちらかと言えば授業風景を見たかったんですが体育館や食堂、図書室、校庭でした。

体育館はかのフェンシングメダリストの太田雄貴さんも練習したというそれ。かなり古かったです。
食堂のメニュを見ましたが安い。すうどん、かけそばは160円、他も高くて400円未満です。近くにあって市民開放なら使いたいですね。

図書室は2万冊の蔵書らしいです。宗教書や哲学関係で貴重な書があるらしきは、さすがに140年の歴史を感じました。中高生に興味をもたせる工夫は感じられませんでした。
どこだったか忘れましたが、ある高校は生徒が「本を読んでみたい」と思わせる工夫がありました。伝統に甘んじず司書の先生には工夫を求めたいのは本好きの私だからでしょう。

校庭は人工芝。サッカー場一面ゆったり。陸上部の100m 練習もできるそれ。整った環境を羨ましく思いました。

KYくんやUIくんの受講姿が見たかったです。アンケートに「授業中の様子が見たい」と、そう書いておけばよかったですね。来年がくれば書きましょう。(気の長い話です。私は気短かです)

来年というより明日がたいへん。テスト対策講座が昼一です。一応準備は完了のはずです。
早起きをして早めに行って段取りします。