摩訶不思議

2016年05月28日

テスト対策講座、12:00~17:00 でした。
ふだんはなかなか集中できない中2NTくんがすばらしい学習姿勢を見せました。
中3MKくんは因数分解でとんでもない誤解。再テストで理解。その後の因数分解、その2でまたとんでもない誤解。
「あれだけやったのになんで」の思い。他の子は完成度高し。期待しましょう。
中1MTくんは正負の数の乗除、四則混合の計算の再テスト合格。よかった、よかった。


授業後、急いで帰宅。ボルちゃんを置いて、地下鉄で直行。学生時代の柵で体育会総会へ。ANAなんとかホテルへ。
それなり楽しくはあるんですが、仕事終わり、休む間もなく駆けつけるのはしんどいです。
大学の地元に住むが故の役目と思って務めましょう。

若いOBのTくんも走っているよう。月100と私と同じ。久しぶりの再会だ。まだ29歳。若いなあ。
スキー部長のM先生は大学の副総長さんになられたんですって。聞けば昭和30年生まれ。私より1年先輩。それで立命館の副総長かあ・・・・・・・すごいなあ。

まあ社会的地位に拘泥はしません。できません。するつもりならもっと違う生き方があったかもしれません。いや私のようなものにそれは無理です。

どこでどう生きるのか、それってどこでどう決まるんでしょうかね。偶然? 必然? 
考えれば考えるほど不思議が積み重なります。

今、私がここでこうしていること事体が不思議でもあり必然でもあり偶然でしかないと思ったりします。

還暦を塾の先生として日々を送っているとは小中学生のころの自分も、高校生、大学時の自分もまったく思いもしていませんでした。

人生は、不思議で成り立っているんでしょうか、ね。

思えば思うほど考えれば考えるほど不思議が重なります、ね。

人生は摩訶不思議。と、みなさん思いませんか?