生きている幸せ

2016年06月02日

コスモスの苗をやることにかこつけて孫の真穂ちゃんの顔を見に。しばらくぶりに会うと、すくすく育って体がぱつんぱつんに。それよりなにより私の顔をじっと見つめ泣き顔に。きちんと他者を認識し始めた証拠です。成長です。ヒトになりつつあります。その後も私と母親の顔を見比べています。
「このヒトはだれだろう。見たことないな」
抱っこしましたが重い。二女の娘莉乃ちゃんは小柄。7か月先輩ですが体重は同じくらいかも。
年頃の女性なら「重い」「大きくなった」は禁句でしょうが赤ちゃんならそれもよし。どんどんずんずん育ってね。


「コスモスを植える準備をしなければ」とまだ花が残るパンジーにさよなら。未練がましいおじさんなんでかなり逡巡。思いきりました。ナナホシテントウがいたんで写真を撮りましたが動きが早くぶれぶれです。(いつものことです)
鉢を動かした瞬間、何かが動き、左足に重さを感じます。見ると20cm くらいのカナヘビがいます。ちょっと驚きつつも声をかけます。
「おお、すまんな。びっくりしたか」やつは私以上に驚いたでしょう。ゆっくりしていたところを突如妨害されたんですからね。一目散に(いや突然の明るさに途中立ち止まりました)逃げ去りました。
さすがに写真は無理です。

その後もう一匹出ました。土を引っくり返すと連れ合いさんでしょうか、ちょっと小さめ。
「おいおいまたか。安眠を妨げごめんなさい」と逃げ去るやつにごあいさつ。

しばらくして、コスモスの苗のために土を湿らせておこうと水をまこうとしたらもどってきていました。

このあとカナヘビくんが登場します。苦手な方はご注意ください。

%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A8.JPG%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%B8.JPG

中2Sくん理科で90点。
「ええやん」
「でもTに負けた」
「え、T何点なん?」
「94」
「ほおお、すごいな。でも90もりっぱやん」
Tくん、やりましたね。「完璧」豪語を実現しました。次もやれば本物です。期待しましょう。

来週初めにはほぼ全員の結果が出そろいます。楽しみでもあり怖くもあります。


真穂ちゃんに会ってうかれたのか買って間もないお気に入りのハンカチを無くしました。あ~あ・・・・・・年のせいかなあ。(まあ、しゃあないで、還暦やしな)

年をとりたくはありませんが、生きて年を重ねているからこそ孫の成長を見届けられると思えば加齢は幸せですね。ありがとうございます。