やります

2016年06月18日

生徒たちへの「おやつ」と私の昼食調達にイズミヤへ。(イズミヤね)
「コアラのマーチ」「瀬戸塩」「カントリーマーム」「ホームパイ」「キノコの山」「タケノコの里」などをかごに満載。
レジに並んでいると後ろに人がついた気配。肩をたたかれ言われます。
「にいさん、にいさん」
「え? 俺か」と思いつつ見ると御年(おんとし)80~85歳(推定)の男性です。
「これ1個だけやし・・・」と牛乳200mL の紙パックを手にしています。
「還暦前のおじさんに『にいさん』てどうなの」ととまどいながら言います。
「あ、いいですよ。どうぞ」

まあ、思っても言えないことをおっしゃった勇気に感服。私にはできません。
先に並ぶ方に譲られたことは数回あります。ご厚意に甘えたこともあったかな。

一人二人、順番があとになってもなにほどのことやある。些細なことですができる親切は心がけます。


対策講座でした。朝からそうじ、準備で汗、汗。本日は暑かったですね。
陸上部は試合で欠席。毎年重なります。なんとか考えていただけないでしょうか、京都陸連(?)さん。
陸上部以外はみんな出席。5時間がんばった、かな。
中3は最後に、平常授業の小テストの不合格者に再テストをやってもらいました。

終わりぎわ電話。進路相談です。


帰って飲んだビールはうまし。明日も今日同様テスト対策です。

やりましょう。