おじいさんが抜歯をしました

2016年06月27日

中1授業で私の年の話に。
「もうすぐ60だよ」
「え、そうか。私の中では52くらいやったな」とTNさん。私の指輪を見て言います。
「え、え、せんせ結婚してはるんですか」今さらかいと思いつつ返します。
「してるよ」
「え、え、子どもは?」
「いるよ」
「え、え、いくつですか」
「いや、もう結婚して孫がいるよ。写真見せよか」
生徒相手に己の孫の写真を見せるじいさんになるとは思ってもみなかった・・・・・・

生徒らが写真を見て口々に言います。
「え~めっちゃかわいい」
その言葉に満更でもないじいじは内心ほくそ笑みます。そういう年になりました。


歯を抜きました。何十年ぶりでしょうか。まったく痛みなし、という訳にはいきません。思ったよりはあっさりでした。ずっと昔に死んでいた歯なんで大きくならず小さかったです。色もだんだん黒くなってきていたんで限界だったんでしょうね。よくぞここまでもってくれました。ありがとう。

激しい運動ダメ(帰って走るつもりでした)、風呂ダメ(シャワー大丈夫なんでいつも通り)、アルコールダメ(歯科助手の女性はそう言いましたが後で先生がこそっと言いました「ほんまはあかんのですけど、ちょっとだけ、ちょっとだけやったらいいですよ」ひそめがちの声でした)。

ということでちょっと飲んでます。これ以上のんだら「ちょっと」じゃなくなるんでやすませてもらいます。