高得点いっぱい、でも反省

2016年06月29日

朝、雨なしだったんで走れました。(降っていればラクだったんですが)
11㎞ 。平日としては実にひさびさの2けたラン。終えたとたんにポツポツ降り始めました。
(日頃の行いがいいとか、なんとか言いたいんでしょ「滅相もない」)

途中イリオモテのみごとな花を見かけました。西賀茂では毎年楽しませてもらっていました。今はよそで咲くそれらを愛でさせてもらうのみです。ちょっとさびしいです、ね。それにしても美しい色合いです。正しく自然(じねん)の為せる業です。

途中、長女の家近くを走ったんで「真穂ちゃんが起きてたら顔見させて」メールを。
「寝てるけどもうすぐ起きると思うし寄って」と返信。

「近くを走ったから顔を見せて」か「顔を見たいから近くを走ったか」? さて、いったいどちらが正解でしょうか?(後者やろ「かなあ」)
真穂ちゃん相変わらずのきょとん顔でのお出迎え。でもね、最後の方は笑顔を見せて(たぶん)くれました。めんこいことこの上なしです。もう少し大きくなってしゃべれるようになったらおもろいやろなあ。
「じいじ(『グランパ』と呼ばせるつもりです)たばこくさいしきらいや」とか言われたら、たばこやめるかなあ。わかりません。

%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%84.JPG%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A4%E3%81%B0.JPG

右は昨日から抱卵を始めたと思われるツバメくんです。写真を撮ろうと近づいたら警戒したのか巣から飛び立ち近くにとまりました。
「なんやねん、このじいさん。うっとうしいな」とでも言いたげに私をにらんでいます。(きっと)
「ごめんごめん、早(はよ)巣にもどったってや、卵温めたってや」と立ち去りました。
つい、こっちの勝手で行動するのを反省です。

反省と言えば今日の中1数学。わかっていると思ってすいすい進めて最後に「お別れテスト」。
「5分で終わるやろ」と思いきや、3人が30分近くかかってしまいました。
つまらないミスなんですが、それをなくさないと定期テストでは得点できません。仕上げは個別にしっかり確認するようにします。

ともあれ中1は100、99、98、97、94、あとは記憶が定かではありませんが、高得点続出です。がんばっています。
それらが続けられるよう私もやらせてもらいます。